理研オプテック

安全コラム

旧式~現行品のMICRONの比較

多機能型高性能カス上がり検出装置のMICRONについてご紹介いたします。

MICRONの特徴としまして検出を1μm「1万円札の厚さの1/100」単位で行えます。更にMICRONII、MICRON3は0.1μm「金箔の厚さ」単位まで検出できるようになります。

MICRON

初代MICRONの特徴としましては歴代MICRONの中で1番製品外形が大きく、検出チャンネル数が1ユニットにつき1チャンネルです。機能、釦がシンプルであります。
偏差値と設定値の表示を同時にでき、絶対値/平均値との偏差が一目で分かる様、バーグラフがついています。

MICROⅡ

MICROⅡの特徴として唯一の液晶表示で検出結果を表示し、MICRONでは手動で行っていたセンサの感度調整を自動で行う機能が追加されました。
それにより、現場でのセンサ調整作業が非常に容易になりました。

MICRON3

MICRON3では平均値、絶対値の検出を同時に行え、尚且つ設定できる項目が増えました。
例としまして、フォルトカウンタの設定、チャタリング防止時間の設定、外部入力極性の設定などが行えるようになりました。

今後も昔からの経験を活かし、お客様からのご要望にお応えし、より良い検出装置に発展させていきます。